今度、お寿司でも食べに行きたいな~と思っている薬剤師です!

お寿司、別に回っている店でも買って食べるヤツでもなんでもいいのですが、時々ちゃんとしたお寿司屋さんにも行きたいな~なんて思いますね。
そういったところでは、もちろんお寿司もいただくのですが、その前のお造りだったり一品料理だったり、そういったものが楽しめるのがお寿司屋さんのいいところだと思います。
といってもやっぱりそれなりにお金もかかるので、本当に年に一回とか行ければいいかな~って感じですが(汗)。

今年は桜の開花が早かった気がしますね。
スギ花粉はまだもう少し飛散していそうですが、あと少しなので頑張って下さい。
ヒノキはまだもうしばらく続くと思いますが、それもあと少しの辛抱です!
私個人的に、看護師さんって本当に気が強い女性でなければやっていけないように思います。
私の知り合いにも看護師や看護学校出身の人がけっこういるんです。
成功している人は気が強いタイプで、看護師を辞めてしまった人は引っ込み思案なタイプなんですよね。看護師は年収も高いです。気も強いのかもしれません。
全てがそうだとは言いきれませんが、その傾向はあると思うんです。
看護師の世界は女社会ですし、その中で生き残れるのはメンタルが頑丈で多少のことには動揺しないタイプの人だと思います。
もちろん仕事の内容もそうです。
感じるプレッシャーやミスでの罪悪感など、いちいち気負いすぎてしまう人だと長続きしないように思います。
患者さんに心ないことを言われたり、死に直面したり、本当にいろいろな心労がある仕事なんですよね。
それを自分の心の中できちんと整理すること、割り切って考えることの得意な人のほうが看護師には向いていると思います。
看護の仕事は、相手の立場になって話をしたり、心優しい面が必要なこともあるとは思います。
でも優しいだけでは看護師の仕事って務まらないと思うんです。
耐えたり、強く出たり、感情移入しないこともかなり重要。
その点で言うと、いくら業務がしっかりとできる人でもメンタル面で挫折してしまうこともあるんですよね。
向き不向きのはっきり分かれる仕事だと思います。
今年もいろんな鍋料理を楽しんでいます!

最近はいろんな鍋のスープの素が売っているので、それを買っていろんな味を楽しんでしますが、今年は比較的シンプルな鍋が多かったですね。
我が家のシンプルな鍋というと、だしには何も味付けしないで、魚とか肉とか野菜を煮て、ポン酢で食べるというスタイルです。
それでも魚や肉からダシはでるし、しめの雑炊とかうどんとかでもポン酢をかけて食べるので、味が薄いとかいうことはぜんぜんありません。
むしろそのお鍋が一番好きだったりします。
でも鍋の味の好みはその年によって違うので、今年はそんな感じでした。

まだまだインフルエンザの流行はありますね。
もう3月になりますが、油断しないでマスクと手洗いうがいを続けてくださいね!

2014年になって、ランチタイムを外で過ごすことが多くなりました。

 

あ、皆さんあけましておめでとうございます!って、いまさらでご免なさい(汗)。

 

昨年末くらいから、たまにランチで外に出るようになって、それ以来2日に1回のペースで外に出ています。

薬局の休憩室で薬剤師たちとお話ししながら食べるのもいいのですが、たまには気分転換もしたくなりますよね~。

って、別に薬局内で何かあったとかいうわけじゃありませんよ(笑)!

人間ウォッチングとかしながら過ごす時間も案外楽しかったりします。

 

確かにお金はかかってしまいますが、でもおいしいもの食べてリフレッシュできて、なんとなく午後からの調剤業務もがんばれる気がします。

って、いつも頑張ってますけどね~。

最近では転職をする人も増えているようです。ネットワークエンジニアが海外へ転職する事例なども最近聞きました。昔では考えられません。
もともと転職をしたいと考えている人は多かったと思いますが、近年は少しでも良い条件を求めて転職をする人が増えています。
また、自分の意思に関わらずリストラや倒産などによって転職をするはめになった人も少なくはないでしょう。

誰だって楽しく仕事をしたいと思っているものですし、その可能性があるのであれば転職をしたいというのは普通です。
そうはいっても、誰でも転職に成功しているのかといえばそうでもありません。
転職をしようと退職したのに、転職先が決まらないということもあります。
その結果、正社員の立場を失ってアルバイト生活という人もいるわけです。

当然ですが、企業としても無能な人材を雇いたいとは思いません。
優秀な人材であれば転職先もあるでしょうが、そうでないなら転職は厳しいものになるかもしれません。
イメージとしては、退職してすぐに他の企業から声がかかるような人であれば転職に成功するでしょう。
ですが、自分からハローワークや転職サイトで転職活動をしないといけない人であれば厳しいかもしれません。

ということなので、甘い考えを持っていると後で後悔するかもしれません。
自分が必要とされているだけのスキルをもっているのならともかく、そうでないなら厳しいですよ。


本格的に寒いですね~。

 

かなりあちこちで雪も降っているようですし、こっちもいつ降るかわからないくらい毎日寒いです(汗)。

大雪になる前に、タイヤの交換に行こう・・・と思っているのですが、なかなか行けないまま年末が近づいてきてしまいました。

年末年始のお休みになると、けっこう混んだりするんですよね。

なので早めに・・・と思いますが、年末に混むのはタイヤ交換だけでなく薬局も一緒なんです(涙)。

最近は毎日帰りも遅いな~って、ダラダラしないでちゃちゃっと片付けて帰ればそんなに遅くもならないと思うのですが、外は寒いしなんだか薬局を出るのが勇気がいるんです(?)。

特に雨だったりするとなおさらですね~。

 

早くお正月にならないかな(笑)。

なんだか咳が止まらない・・・いやなこの数日です(汗)。

 

最初はのどがいたいな~なんて思ってて、そのうち痛みは引いてきたのですが、その後痰が絡むようになり、すっと咳が続いている状態です。

風邪じゃないのかもしれませんが、もし大きな病気だったらどうしよう・・・なんて考えちゃったら、病院に行けなくなりました(汗)。

まあ大きな病気って気はしないのですが(根拠は何もないですが・・・)、でもこの前、以前一緒に勤めていた先輩薬剤師と久しぶりに会い、じつは癌にかかっていた・・・なんて話を聞きました。

やっぱりその先輩もずっとのどが痛くて咳が止まらなかったなんて話をしていたので、やっぱり病院には行った方がいいかもしれませんね。

 

同僚の薬剤師にも相談してみます(汗)。

薬剤師の仲間では、意外と「映画鑑賞」が趣味の人が多いのです!

自分の周りだけかな?

そんな事無いと思うんだけどな?

 

所詮「インドア」な奴?が多いと思うのですが(笑)そんな自分も映画やDVDでの映画鑑賞はかなりの楽しみです。

一番最近観たのが「フィフス・エレメント」!

懐かしい映画でしたが、一番の感想が「こんなにちゃっちかったっけ?」。

まあ少しコメディタッチではありますが、それにしても、宇宙人なんかは着ぐるみの大きな人たちの集団だし、いろんな作りもほんとに美術美術していて、何というかテレビドラマみたいな感じ!

出演人は最高に贅沢なのに...。

 

ミラ・ジョボビッチなんか本当に映画出たてだと思うのですが、かわいい!

何で全体的にこんな事になってしまったのでしょう!?

今日スーパーへ買い物へ行き、レンジで作るフライドチキンの素を見つけて買って来ました。
今ってこんなのがあるんだ~???と興味深々でしたが、多分私が知らなかっただけで、もう何年も前からある商品ぽいですよね。
元々新しい物には疎いタイプなのですが、近所のスーパーはとにかく品揃えが悪いため余計に情報が遅かったりします。
取り合えずどんなものだろうと、ちょっと楽しみに帰って来ました。

パッケージを見た限りでは、ちゃんとしたフライドチキンがレンジでも出来そうなイメージなんですよね。
なかなか美味しそうなフライドチキンになりそうだどと思いつつ、いやいやこういう商品はパッケージの見本画像をそのまま信じてはいけない!とも思ったり(笑)。
取り合えず作ってみないと分からないと、早速お昼用に少し作ってみる事にしました。
作り方はとても簡単で、鶏肉にしっかり粉を揉み込んだら後はレンジで加熱をするだけです。
粉を揉み込んだ後に暫く置く必要も無いので、所要時間は全部で3分程度でしょうか?
簡単過ぎるけれどどうかな~?と思いましたが、出来上がったフライドチキンをレンジから出してみると思ったよりもちゃんとフライドチキンの見た目になっていました。
パッケージの画像と出来上がりは大差が無い感じですね。
早速どれどれと食べてみましたが、味も思っていた以上にちゃんとフライドチキン!
確かに油は使っていないのですが意外にもジューシーに出来上がり、フライドチキンそのものの味も美味しいです。
しかも揚げていないのに結構な量の油が抜けているんですよね。
これはダイエット中に揚げ物が食べたくなった時の強い見方になりそうだなと言う感じです。
また短時間で簡単に作れるので、朝忙しい時のお弁当のおかずにも良さそうですね。

早速このフライドチキンの素を使い、旦那さんの晩酌用にも作ってみましたよ。
我が家の旦那さんは・・・晩御飯を食べた後に、お酒を飲みながらから揚げを食べたい!なんて言う人ですからね。
メタボ一直線な食の好みで、既にもう結構なメタボ体型になってしまっています。
そんな旦那さんにも良いかなと思って試しに出してみましたが、「美味しい♪」と気に入ってくれました。

今までは夜遅くにから揚げを食べさせる事が気になっていましたが、これなら安心してタップリ食べさせられますね。
私も夜中に揚げ物を作る手間がなくなるし、一石二鳥かもしれません♪
取り合えずこのフライドチキンの素は、今後も我が家で大活躍しそうです。
同じような商品で竜田揚げもあると嬉しいですね。

別の話で最近転職しようと思って評判がいいワークポートに申し込んでみました。
もちろん無料ですよ!今はサーバーエンジニアかWebデザイナーで探してるんですがどうですかねー。

楽天がリーグ優勝しましたね!

 

残念ながら楽天セールには乗り切れませんでしたが(涙)、でも買い物しようといろいろ見て回ってます。

そんな優勝を決めた最後の西武戦ですが、どっかのチャンネルでニュースやってないかな~と思ってたまたまつけたNHKで試合中継していました。

自分が見たのは9回裏1アウトの場面でした。

いや~ハラハラしましたね!

打順もいいし、いつ一発が出てもおかしくない状態でした。

でも田中投手はすべてストレート勝負で、とうとう2者連続三審という素晴らしい投球を見せてくれました。

 

初めてのリーグ優勝、楽天もついにここまで来たか!って感じでしたね。

ぜひクライマックスシリーズでも優勝してほしいです!

 

さて、これから出勤です・・・調剤業務してきます。